--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月14日 (土) | Edit |
ども。




昨晩もやっぱり右目から涙がポロポロ出ていたうり



で、やっぱり夜だけの涙



という訳で先週に引き続き、
今週も病院に行ったよ











相変わらず勘が鋭いうり。

うり 1055

行く寸前でケージから出てこない・・・

乾燥キウイで釣って何とかキャリーバッグに入れて、
病院へGOしました











で、肝心の診察結果は・・・

うり 1056

右目下瞼の内側に白くて小さいプチとした脂肪分が3つありました。

ちなみに左目には全然なーし。


マイボーム腺腫といわれる類のものらしいです。



涙は『油層』『涙液層』『ムチン層』の3つで目を保護しています。

で、眼球表面の涙膜の内、
一番外側の油層を分泌する組織をマイボーム腺というそうです。


うさぎの涙は脂の成分が多く、
マイボーム腺からの油脂の分泌で乾燥を防いだり、
眼瞼の開閉をスムーズにして滑りをよくしているそうです。

後、マイボーム腺からの油脂のお陰で、
涙をキャッチできるっていうの?
せき止められているようです。
(う~、言葉が悪いなぁ★)



うりの涙はサラサラの涙なので、
マイボーム腺に分泌物が詰まり、
油脂がちゃんと出ないで涙が溢れちゃっているかも・・・とか、
涙の量が実は何らかの原因で多いのかも・・・。


でも、涙はずっと出ている訳ではないので、
夜だけに反応する何かがあるのか?

・・・仕事から帰って来た私ちゃんに反応????











取り合えず、マイボーム腺のマッサージとヒアルロン酸の目薬をして様子見。

うり 1057

マッサージの事は・・・
また明日書きまーす。

目薬はドライアイの私ちゃんも使っている『ヒアレイン』。

ヒアレイン仲間だ・・・


これを1日2回


うふふふ、明るい未来(?)の為に頑張るよー





にほんブログ村 うさぎブログへ



人気blogランキングへ





うり自身は右目の涙以外は普通。
食欲もモリモリ。
相変わらず可愛い。
黙っていたら、
手足を舐めてくる~
可愛いけど、
目薬とマッサージ生活をGOしなきゃね







テーマ:ウサギの日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うりくんのお目目ちゃんそんなことに?(@@;;
初めて聞くことばかりで勉強になりました
目の中にちょっとゴミが入ったって痛いし
ゴロゴロするものね
うりくんも嫌だよね(><;;
マッサージが効果あるとはまたまたびっくり
うさキックさん頑張ってくださいね(^^)

夢でお会いしたとのお話し、嬉しかったですよ(^^)
きっといつか札幌に行くので絶対にお会いしましょう(^^)
そちらはまだまだ寒いでしょうから、身体に気をつけて
風邪などひかれないようにおすごし下さいね(^^)
2012/01/15(Sun) 18:47 | URL  | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
お返事です
♪がじゅうさん♪

うりの涙は私が帰って来て、
嬉しくって泣いている訳じゃなかったんですよー。
マイボーム腺。
私も初めて聞きました。
うりの瞼の内側をペロンとめくったら、
本当に白いポッチがありました。
先生がこことこことここって3箇所あったのを丁寧に説明してくれたのですが、
うりがいつ暴れるかハラハラでしたよ~^^;

マッサージは瞼の開閉が上手く出来ていないのかもしれないのでという事で、
マッサージでお手伝いです。

夢の話は・・・
パパさんに申し訳ないなぁ~という夢でしたね(^^ゞ
でも、楽しかったですー。
お会いできる日を楽しみにしていますねー!

がじゅうさんも風邪菌をまた引き込まないように気をつけて下さいね!
私も用心します(^◇^)

2012/01/15(Sun) 19:24 | URL  | うさキック #-[ 編集]
マイボーム腺腫とか、涙は『油層』『涙液層』『ムチン層』の3つで目を保護している。。
無知のさくらママには異国の言葉のようで頭がこんがらがってます (><;)

ただ、断言できることは~
うり君ほどちょんまげが似合う男はいないと思われますw ^^

明るい兎未来のため、一緒に頑張ろうね~~~By食糞ランド



2012/01/15(Sun) 23:00 | URL  | さくらママ(蓮) #-[ 編集]
お返事です
♪さくらママ(蓮)さん♪

私もマイボーム腺って何???
って感じでした。
でも、実際にうりの瞼をめくって、
白いプチ(脂肪)を見たら、
何だか納得(+_+)

取り合えず、
私が出来る事の目薬とマッサージを頑張ります~。

うりは無精 いえ、武将になれる?
うさぎ武将。
で、明るい兎未来の為に戦う・・・
っ違う話になっちゃった(笑)

2012/01/15(Sun) 23:15 | URL  | うさキック #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

