--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月08日 (火) | Edit |
ども。




今日はうりを病院に連れて行きました


右目からの涙がなかなか止まらず・・・
意を決して病院へGOしました











病院が終わって怒っているうり

うり 1338

はい、色々されました(笑)











まず診察台に上がって最初にチッコをジャーッとしたうり

うり 1339

そのままチッコは検査してもらいました

結果はいい感じとの事。

炭酸Caは出ているけど、
草食動物としては想定内での事だし、
pHも尿比重も特に変化なし!でした

現状維持でお願いしますね、うり











肝心の右目は私ちゃん的にはマイボーム腺の詰まり!と決め付けていたのですが、
鼻涙管の詰まりでした・・・。

うり 1340

歯の炎症等か結膜炎か何らかの原因で鼻涙管が詰まっているようで・・・


ちょっと簡単な検査をしたら、
左の鼻涙管と比べて右の鼻涙管の方が通りが悪そう

特殊な液を目に入れ、
目から鼻への通りを調べるって検査だったのですが・・・(笑)

ブラックライトを当てたうりが可愛くて萌え~となっておりました




まぁ、右の鼻涙管が詰まっている可能性は大!
なのでここは男だ!という意気込みでやってもらいました


鼻涙管洗浄

注射器にカテーテルをつけて洗浄用の生食でブヒーッと洗い流すという技です











男なうりは目から管通して鼻まで生食ビシャーと洗浄しました

うり 1341

2~3回洗浄してもらったらいい感じになってきたのかな~?


まぁ、後はうりの頭に乗っけている目薬を1日2回も目にポットンしなきゃね
ちなみに目薬は『ベルベゾロンF点眼・点鼻液』でーす。






にほんブログ村 うさぎブログへ



人気blogランキングへ







取り合えず、2週間。
毎日目薬頑張るぞー
ステロイドも入っているし、
抗生剤だし。
アッとゆ~間に効いちゃったりして???







テーマ:ウサギの日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うりくん、お目目きれいにしてもらってスッキリしたかな?(@@)
この治療って聞いてると痛そうだけど、そんなことないのかな(^^;;
人間にたとえると怖い~(><;;
うりくんよく頑張ったね(><)
早く良くなりますように
2012/05/09(Wed) 02:12 | URL  | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
お返事です
♪がじゅうさん♪

ご心配ありがとうございます<(_ _)>

大分スッキリしたようですねー。
只でさえ食欲旺盛だったのに、
食べやすくなったようで、
更に食欲増しです^^;

鼻涙管洗浄・・・
見ていただけで顔を歪めてしまいますが、
当の本兎はケロリとしていたので、
見た目ほど苦痛はないようですよ~。

2012/05/13(Sun) 15:46 | URL  | うさキック #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

