--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月22日 (水) | Edit |
ども。




今日も暑い1日でした


うりはこの暑い中、
乗り越えてくれたようで・・・

ホッと一安心。











昨日行った病院の事でも・・・


病院から帰って来た直後のうり

うり 1548

メッチャ怒っています


それもそのはず。

昨日はオチリに出来た毛玉を取ってもらいました

今年の春から突然チッコをおトイレじゃなく、
ペットシーツでするようになったうり。
(感触が気に入ったのかな・・・)


するとオチリにチッコが付いちゃって、
チッコ焼けっぽくなっちゃいました

拭いてはいたんだけど、、
チッコ焼けした部分が固まり毛玉に・・・。



・・・毎日ウエットティッシュでビチョビチョに拭いた上に
更に蒸しタオルで蒸らして拭いたんだけど、
それがダメだったようです


先生に言われたのは・・・
『うさぎの毛は濡らすと固まりやすくなって、
その固まった部分がいつまでも湿って皮膚炎になりやすい』と!!

なので、毛玉部分は手でほぐして、
目の粗いブラシでブラッシングをして下さいと言われちゃいました


洗おうと考えてた。

・・・私ちゃん、うりのオチリを洗おうと考えてた。


ヤバかったです。


昨日は先生に毛玉を綺麗にほぐしてもらい、
ブラッシングもしてもらいました


うりはその間、今までにない位荒い鼻息だったけど(笑)











肝心の涙は改善せず

うり 1549

目薬から眼軟膏に変わりました
(ん~、塗るのが難しい)

目薬と同じで1日2回











飲み薬も抗生剤が変わりました

うり 1550

ビクタスからビブラマイシン。

ムコダインが無くなって、
プレドニゾロン。

塩化リゾチーム、
ぺリアクチン、
プリンペランは変わらずです

ステロイドで様子見・・・ですね。



後、前歯の下の歯が急に悪くなってきた。

エナメル質が上手く形成されなくなってきた・・・のかなと。


通常なら奥歯もガタガタになっているけど、
うりの奥歯は綺麗なので、
あれれって感じです。

エナメル質の異常は食べ物とか関係なく、
まだ原因が不明だと。


・・・ん~、これも様子見になりました


また2週間後に通院です。





にほんブログ村 うさぎブログへ



人気blogランキングへ






ちなみにうりの体重は2.2㎏。
0.05㎏減っています
発情が始まったから・・・かな?
今日もカクカクしていました~








テーマ:ウサギの日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

