--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月27日 (金) | Edit |
ども。



今日で通院3日目。


3日前・・・
突然の食欲不振や血尿から始まり、
レントゲンを撮ってみたら・・・

moblog_29074269.jpg

まさかの結石5個
(レントゲンでは4個しか見えないけど、
もう1個は隠れています・・・(;´Д`))











昨日の点滴&痛み止め注射で痛みは大分治まった様子のうり。

ちなみに点滴は皮下にして24時間かけて毛細血管に吸収され、
尿を出すという目的で行っています(´・ω・`)

P9273169.jpg

表情も幾分穏やかになってきました。


けど、
食欲はあまりない様子。


少しづつ食べてはいるけど、
まだまだ・・・という感じです。









今日も点滴と痛み止め&胃腸の動きを活発にしてくれる注射をしてきました。

P9273170.jpg

注射も大人しく耐えていました。


強制食餌を・・・と先生に言われたのですが、
うりなりに少しづつでも食べようとしているので、
明日に持ち越しとなりました。









今は・・・
食欲が戻って通常の状態になってからの尿検査がとにかく必要。

結石がシュウ酸カルシウムなのか、
ストラバイトなのか・・・。

P9273171.jpg

でも、
食欲不振が続くと別の病気も危惧してしまうし・・。

そうなると血液検査も必要。


今はそんな状態です。



うりの結石は見た目はストラバイトのようですが、
核がシュウ酸カルシウムっぽいようで(;´・ω・)

ストラバイトならある程度溶かす事ができるけど、
シュウ酸カルシウムだと無理と言われました。


・・・今の尿からはシュウ酸カルシウムが出ているんだよね。

正しい判断は今の濁った尿ではなく、
水を飲んで薄まった綺麗な尿での検査が望ましいので、
うりの食欲待ちなのです(=_=)









覚悟を決めて手術という考えもあると言われました・・・。

P9273172.jpg

実は通院初日に受診した時はいつもの先生ではなく、
手術はお勧めしないと言われました。

年齢や麻酔のリスクやその後のケアも含めて・・・。



2日目からはいつもの先生で手術も視野に入れましょうと言われたので、
ビックリしました(゚д゚)!

初日の先生には手術はいよいよの時、
手術しかもう道がない!という状況であり得ると言われたんですよね・・・。


いつもの先生的にはうりは手術に耐えられると判断したんだなと解釈。

でも手術云々はうりの体力や食欲が戻ってからで、
今はまず食欲や膀胱炎を治さなきゃ!!



うりの出血は初日にした止血剤のお陰で今は出血無しです。

でも、結石が無くなったわけではないので、
油断しないでちゃんと観察しなければっ(≧◇≦)


明日も通院。

うり、
頑張ってね。




にほんブログ村 うさぎブログへ



人気blogランキングへ





激励コメントありがとうございます(*´ω`)
うりの生命力を信じて、
うりが生きようという気持ちがある限りサポートします!






テーマ:ウサギの日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
かわいいかわいいうりちゃん元気になりますように。応援しています!
2013/09/28(Sat) 16:26 | URL  | pino-mama #-[ 編集]
今は少しでも自力で食べてくれる様に持って行かなきゃいけないと想うけど
どうしてもの場合は強制給餌に成るよね。。。
ピョンは2歳頃に尿結石に成り、どうにか薬で乗越える事が出来たけど。。。

先生によって判断が異なる事が多々有るみたいだよ。
何時も診て頂いてる先生が云われるのであれば
信頼しても良いのかもしれないね。。。

うりちゃん、ファイトで乗り越えようね!

うさキックさんも大変だと想うけどファイトだよ。。。
2013/09/28(Sat) 19:27 | URL  | 刹那 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

